サークル・部活

学生はサークルに入るべき! 友達できずに就活も不利に!?

2020年4月12日

  1. HOME >
  2. サークル・部活 >

学生はサークルに入るべき! 友達できずに就活も不利に!?

2020年4月12日

 

本記事は以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • サークルに入るかどうかで迷っている新入生
  • 現在サークルに入っていない大学生

 

本記事は約5分で読めます

 

大学生活を充実させる上で重要なファクターであるサークル。みなさんは何のサークルに入るかもう決めましたか?

 

男子学生B
別にやりたいことないしなぁ...

サークルって絶対に入らなあかんの?

 

サークルに入らんと地獄やで( ・∇・)
Sakura

 

そこで今回はサークルに所属せずに4年間過ごした私の体験談」を余すところなく紹介していきます。

 

記事を読めば、サークルに入るメリット・デメリットが分かり、サークルに入るべき理由がわかりますよ!

 

 

サークルにはとりあえず入っとけ!

自分でもなぜサークルに入らなかったかわかりませんが、サークルに入らない選択肢は大学生活においてデメリットだらけです。

 

その理由を以下の2つの観点から紹介します。

 

サークルに入るべき理由【大学生活編】

東大 安田講堂

 

サークルに入らないと友達ができにくい

大学にはクラスがないので、サークルに入らないと、冗談抜きで本当に友達ができません。

 

もちろん、講義で知り合いはできますが、仮に、ある講義で知り合いができても次の講義まで1週間空くので、講義だけの繋がりだとなかなか仲良くはなれません

 

1週間に1回しか会わないうえに講義は全部で15回。

講義が終わったら確実に『よっ友』確定です。

 

そして、受けてる講義の数が多いほど、多くの『よっ友予備軍』が誕生します。

私は『よっ友予備軍』の知人が10人ほどいて、名前を覚えるのも面倒だったの彼らのLINEのアカウント名を講義名に変えていました。

 

 

サークルに入らないと、そんなうっすい繋がりしかできません。悲惨です。

 

 

交友関係が狭くなる

少女

 

サークルに入らなければ、他学部の人たちはもちろん、先輩・後輩と交流することができず、交友関係はかなり限られます。

 

交友関係が広ければ良いというものではありませんが、先輩との繋がりがないということは、テストの過去問を手に入れることも困難ですし、就職活動の相談もできない......

頼れる先輩がいないってうのは、結構しんどいです。

 

 

常にぼっち飯

 

高校生まではクラスがあるので、「ぼっち飯」をする機会ってありませんよね?(ある人はごめんなさい)

 

大学の講義では常に知り合いがいるとは限らないので、昼の講義に知り合いがいなければ、一人で昼食をとることになります。

 

サークルに入っていれば部室に行けば誰かいますし、「ぼっち飯」をする機会はほぼゼロになると思います。

 

しかし、ご承知のとおりサークルに入っていない私は、大学生活のほとんどを『ぼっち飯』で過ごしました。

 

Sakura
.......

 

はい、サークルに入っているそこのあなた!!!

 

男子学生B
いやいや、俺サークル入っているけど、わざわざ部室まで行くのだるいから俺も「ぼっち飯」してるよ?

気にしすぎだろw

 

.......と思いましたね?

 

『部室に行けば、ぼっち回避できるあなた』と『ぼっち飯しかできない私』を一緒にしないでもらいたい!!!

 

『できるけどしない』と『できない』では天と地の差なのですよ、精神的には.....。

 

まあ、でも大学で「ぼっち飯」は普通というのは完全にその通りなので周りの目とかは全然気にならないです

 

けどね...

 

Sakura
さみちぃ…

 

サークルに入るべき理由【就活編】

 

サークルに入っていないという事実が、就活に直接不利になるわけではありません

 

要は、サークルに入っていないからESが通らないor面接で落とされるということはないので、そこは安心してください。

 

では、どういうことか.......

 

協調性が重要視される日本企業に就職するとなると、『学生時代に人を巻き込んできたエピソード』や『チームワークを発揮したエピソード』が必要になります。

 

そして、サークルに入っているとこれらのエピソードが非常に作りやすくなるのです。

 

私はチームワークを発揮したエピソードを一つしか用意できなかったので「他には?」と面接官に質問されたときは、めっちゃ焦りました。

 

就活においてエピソードは多いに越したことはないので、この点においてもサークルに入ることをお勧めします。

 

 

 

【まとめ】

 

サークルに入らないとこうなる

  • 友達ができない
  • 交友関係が狭くなる
  • 常にボッチ飯
  • 就活がキツくなる
Sakura
新入生の方にはなるべく早く何かしらのサークルに入ることをおすすめします。 もちろん、二回生から入ることもできますが、一回生の「今」入らなければ、二回生からは凄く入りづらくなりますよ?

 

  • この記事を書いた人

Sakura

留年と休学を経て現在5回生の現役大学生ブロガー。 在学中に経験した数々の失敗をネタに記事を作成。 漫画家志望

-サークル・部活
-, ,

© 2021 学生メディア|Sakuralog(サクラログ)