サークル・部活

大学の部活って厳しい? 現役部活生がストレートに答えます!

2020年4月14日

  1. HOME >
  2. サークル・部活 >

大学の部活って厳しい? 現役部活生がストレートに答えます!

2020年4月14日

 

本記事で分かること

  • 大学の部活はほとんどが厳しい
  • 大学の部活の実態(強豪校と非強豪校)
ハリー

学生メディア「Sakuralog(サクラログ)」編集部のハリーです!

本記事では「大学の部活は厳しいのか」について紹介していきます。

大学の部活は、高校までと違って厳しいイメージを持っている方は多いんじゃないでしょうか?

高校のサッカー部の先輩が大学でもサッカー部に入ってるんですけど、めちゃくちゃ厳しいらしくて...

強豪校ならわかるんですけど、強豪校じゃなくても大学の部活って厳しいんですかね?

男子学生A

そこで本記事では、大学の部活の実態を現役の部活生(強豪校と非強豪校)に聞いてみました。

大学で部活を始めようかなと考えている方は、ぜひ読んでみてください。

 

部活生に聞いてみた!~強豪私立大学編~

某私立大学ヨット部 女子 Aさん

 

ハリー
まずは練習頻度を教えてください!

 

ハーバー(ヨットを留めている港)が大学から離れているので、基本の練習は土日だけです。ただ、平日も自主練習できるので、大学終わりにハーバーへ行くこともあります。
女子学生A

 

ハリー
夏休みとかの長期休暇中はどうですか?

 

月、火以外は規定練で、朝6時から夜10時くらいまでやってます! あと、よく練習後もミーティングしてるんで、もっと遅くなることもあります。
女子学生A

 

ハリー
めちゃめちゃしんどいですね! やっぱり練習もキツイですか?

 

そうですね。私は一般入部の初心者だったこともあって、最初はめちゃくちゃキツかったです...。ヨットはものすごく力を使う競技なので。
女子学生A

 

ハリー
なるほど...。一般と推薦の割合はどれくらいなんですか?

 

年度にも依りますが、だいたい1対1ぐらいです!
女子学生A

 

ハリー
あ、けっこう一般も多いんですね。練習は一般と推薦は一緒にやるんですか?

 

一緒ですね。けど、一般の初心者は、入部当初はほとんど船にすら乗せてもらえないです。マストを立てたりとかの準備がメインで、ほとんどマネージャー状態です。
女子学生A

 

ハリー
やっぱり厳しいですね。部活内の雰囲気はどうですか?

 

常にピリピリしてます。とにかく声は出さなきゃダメだし、一つ一つの動作が遅かったりしたら、男女関係なく怒られます。だから、練習中は常に気を張ってるって感じです。
女子学生A

 

ハリー
それだけ厳しいと、部員同士の仲は険悪になったりしないんですか?

 

確かに、理不尽なことを言われたりすると『この先輩なに言ってんの?』と思うことはあったりしますけど、本気で嫌いになった人はいないですね。アドバイスもしてくれるし、ご飯は全部おごってくれるし(笑)
女子学生A

 

ハリー
ご飯おごってくれるっていうのは体育会系のいいところですよね(笑)同期仲はどうですか?

 

同期仲はめちゃくちゃいいです!ミーティングとか普段の練習で思っていることをぶつけ合っているので、けんかとかもしょっちゅうしますけど、その分絆は深くなっていると思います。嫌でもほぼ毎日顔を合わせなきゃいけないので(笑)
女子学生A

 

ハリー
確かに(笑)部活特有の変わった伝統はありますか?

 

めちゃくちゃありますよ。例えば、大会の前にネタをやらされるとか(笑)あと、飲み会のときに一発芸やらされたり...。一発芸はめちゃくちゃやらされるので、いつも仕込んでました(笑)
女子学生A

 

ハリー
まじですか!?(笑)女子でも一発芸とかすごいですね...。

 

それが普通だったんで、女は捨ててましたね(笑)
女子学生A

 

ハリー
そうなりますよね(笑)けど、やっぱり部活の実績はすごいですよね?

 

そうですね。インカレ出場は当たり前で、全日本の優勝も狙ってます。
女子学生A

 

ハリー
さすが強豪校です。貴重なお話ありがとうございました!

 

 

部活生に聞いてみた!~非強豪国公立大学編~

某国公立大学 卓球部 男子 Bさん

 

ハリー
まずは練習頻度を教えてください。

 

週3日、月、水、土です!木曜以外は自主練できるんですが、基本的には自主練に人は来ないですね。
男子学生B

 

ハリー
長期休暇中はどうですか?

 

同じく週3日です。
男子学生B

 

ハリー
思ったよりも少ないですね

 

高校までと比べると少ないですね。他の国公立の卓球部もだいたい同じ頻度のところが多いです。
男子学生B

 

ハリー
そうなんですね。練習はキツイですか?

 

高校のころよりもレベルは高いですね。ただ、僕らは各々が自分のやりたいことをやる『課題練習』しかやってないので、キツく感じるかは自分次第なところがあります。
男子学生B

 

ハリー
部活の雰囲気はどうですか?

 

良くも悪くも緩いですね...。遅刻しても特にお咎めなしで、練習を無断でサボるやつとかもいます。まあ、ほとんどの人は真面目にやってるんですけど、そういうやつもいることはいますね。
男子学生B

 

ハリー
そういう雰囲気になっている理由はなにかあるんですか?

 

単純にリーダーシップを取れる人がいないっていうのがありますかね。あとは、高校までと比べると部活のメンバーと過ごす時間が少ないため、仲がめちゃくちゃいいわけではない。だから、本音を言いあったりするような雰囲気がなくて、なあなあで済ましてしまっているんだと思います。
男子学生B

 

ハリー
なるほど...。

 

ただ、僕は緩いことが完全に悪いとは思っていません。
男子学生B

 

ハリー
というと?

 

部活に入るハードルは低くなるかな、と。国公立の卓球部って卓球好きな人がホントに多いし、強くなりたいとも思ってる。けど、私立並みのガチガチの練習だと、勉強やプライベートに影響が出る。国公立の学生はそれをけっこう嫌うんですよ。
男子学生B

 

ハリー
なるほど....

 

けど、サークルだと緩すぎる。だから、適度な緩さの部活に入る、というわけです。
男子学生B

 

ハリー
なるほど....

 

そうですね。そこが国公立の部活のいい面だと思います。
男子学生B

 

ハリー
わかりました。貴重なお話ありがとうございました!

 

大学で部活に入るメリット

大学の部活の実態についてはなんとなく理解できました。

あとは、お二人の話も踏まえて、大学で部活に入るメリットを教えていただきたいです!

男子学生A
ハリー

もちろん!

大学で部活に入るメリットは、以下の3つです。

大学で部活に入るメリット

  1. 濃い仲間ができる
  2. 本気で何かに打ち込む経験ができる
  3. 週圧に有利になる
ハリー

それでは、ひとつずつ解説していきますね!

 

メリット①:部活内外に濃い仲間ができる

大学で部活に入るメリット1つ目は、濃い仲間ができることです。

大学の部活は、サークルよりも長い時間を同じメンバーで過ごすことになるため、部員同士の仲は自然と深まります

また、他大学の部活との交流がある場合も多く、大学外にも同年代の知り合いができます

サークルはどうしても内輪で盛り上がることが多いですが、大学の部活に入れば、サークルでは作れない濃い関係の仲間を作れるのです。

ハリー

私も、他大学の友達とよく練習したり、ご飯を食べに行ったりしてます!

そのおかげか、大学に入って自分の世界がかなり広がった気はしていますね。

 

メリット②:本気で何かに打ち込む経験ができる

大学で部活に入るメリット2つ目は、本気で何かに打ち込む経験ができることです。

大学の部活は高校までと比べて、学生の自主性に委ねられていることが多いです。

そのため、「誰かにやらされている」という感覚ではなく「自分から積極的に練習する」という感覚になり、高校までの部活以上に「本気で打ち込む」という経験ができます。

大学を卒業すると、プロ選手や実業団を除いて、本気で部活に打ち込む経験はできなくなるため、大学の部活に入って「本気で何かに打ち込む経験」を味わってみることは、十分なメリットです。

 

メリット③:就活に有利になる

大学で部活に入るメリット3つ目は、就活に有利になることです。

なぜなら、体育会の部活に入っている大学生はあいさつや礼儀作法、強いメンタルを兼ね備えているため、企業から好印象を受けることが多いからです。

また、一部のスポーツ強豪大学では「この大学のこの部活から毎年〇人採用する」という、いわゆる「コネルート」が存在しているところもあります。

 

まとめ:大学の部活は厳しいけど楽しい

いかがだったでしょうか?

今回は大学の部活って厳しい? 現役部活生がストレートに答えますについて紹介しました。

本記事のまとめ

◆大学の部活は強豪校と非強豪校で雰囲気が大きく異なる

◆大学の部活に入るメリット

  • メリット①:部活内外に濃い仲間ができる
  • メリット②:本気で何かに打ち込む経験ができる
  • メリット③:就活に有利になる
ハリー

学生メディア「Sakuralog(サクラログ)」では、学生生活に役立つ記事を多数執筆しているので、ぜひ他の記事も読んでみてくださいね!

 

  • この記事を書いた人

ハリー

カメラが趣味の現役大学生Webライター。WEBマーケティングを独学し、現在は記事執筆とインスタグラムの運用でご飯を食べている。「餃子の王将」をこよなく愛し、餃子クラブの会員証は毎年自費で入手している。

-サークル・部活
-, , ,

© 2021 学生メディア|ガクスタ