ショッピング

一人暮らしの初期費用を抑えるために~大学生に必要な家具はこれだ!~

2020年4月20日

  1. HOME >
  2. ショッピング >

一人暮らしの初期費用を抑えるために~大学生に必要な家具はこれだ!~

2020年4月20日

 

本記事は以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 初めて一人暮らしする方
  • 一人暮らしの初期費用を減らしたい方

 

本記事は約4分で読めます

 

 

 

新生活がスタートする4月。大学入学で実家を離れて、一人暮らしを始める方も大勢いらっしゃるかと思います。

 

そして、一人暮らしをいざ始めようとすると、初期費用がかなり必要なことに気がつきます。

物件の敷金・礼金・家賃や、引越し費用、電気・ガス・水道の契約....

 

お金

 

男子学生B
初期費用高くなるのはわかるけど、なるべく出費は抑えたいしなぁ....。でも、家賃削ると部屋のグレード落ちるしなぁ....。

 

 

そこで重要になってくるのが家具選びです

 

『何を買うか』によって家具は総費用が大きく変わってくるため、家具選びは一人暮らしの最大の節約ポイントになります。

 

では、実際にどんな家具を買えばいいのか。その家具が必要な理由と合わせて解説していきたいと思います。

 

 

これが最低限!

冷蔵庫

冷蔵庫

 

言うまでもなく、食べ物を保存しておくのに不可欠です。自炊をしない人でも、夏は飲み物を冷やしたりするのに絶対必要です。物件によっては、冷蔵庫が最初から付いているところもあったりします。

 

洗濯機

洗濯機

 

こちらも絶対に必要です。近くにコインランドリーがあったとしても、毎回洗濯物を持っていく手間と一回あたりの使用料を考えると、洗濯機を買った方が絶対にお得です。

 

掃除機

掃除機

 

普段から掃除を自分でしている方ならわかると思いますが、ホコリはけっこうすぐに溜まってきます。家電量販店で売ってるのは高価な製品がほとんどなので、ホームセンターで売ってる3000円ぐらいのものがオススメです。

 

ポールハンガー

ポールハンガー

 

服、特にスーツやコート、ジャケットといった高価なものを掛けておくために必要。物件によっては、クローゼットが付いているところもあるので、その場合は不要です。

 

衣装ケース

タンス

 

普段着や下着などを収納するのに使います。様々なサイズのケースが売られているので、自分の衣類の数に応じて選ぶのがよいです。

 

カーペット

カーペット

 

ほとんどの賃貸物件では、部屋に傷をつけると、退去時に修繕費用を取られてしまいます。そうならないためにも、床にはカーペットを敷いておきたいものです。あと、カーペット無しだと、冬はめちゃくちゃ床が冷えます。

 

布団

布団

 

洗濯しやすく、使わないときは片付けられてスペースを確保できるので、初めての一人暮らしならベッドよりも布団がオススメです。

 

折り畳みテーブル

テーブル

 

普通のテーブルだと場所をとるので、大きすぎないサイズの折り畳みテーブルが一人暮らしには向いています。家でご飯を食べたり、勉強するのにも使えます。

 

 

【まとめ】

住まい

 

以上が、大学生の一人暮らしに最低限必要な家具になります。とりあえず、これらを揃えておけば間違いはありません。

新大学生にとって一人暮らしは初めてで、不安なことだらけだと思いますが、この記事がそんなみなさんの手助けに少しでもなっていれば幸いです。

 

 

ハリー
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

ハリー

カメラが趣味の現役大学生Webライター。WEBマーケティングを独学し、現在は記事執筆とインスタグラムの運用でご飯を食べている。「餃子の王将」をこよなく愛し、餃子クラブの会員証は毎年自費で入手している。

-ショッピング
-, , ,

© 2021 学生メディア|Sakuralog(サクラログ)