アルバイト

【出会いだらけ!?】ドトールバイト体験談 |「きつい」などの評判も口コミ検証

2020年4月26日

  1. HOME >
  2. アルバイト >

【出会いだらけ!?】ドトールバイト体験談 |「きつい」などの評判も口コミ検証

2020年4月26日

 

本記事で分かること

  • ドトールバイトの仕事は4つのポジションに分かれている
  • ドトールのバイトは覚えることが多い
  • ドトールのバイトは女の子が多い
ハリー

学生メディア「Sakuralog(サクラログ)」編集部のハリー(@jobhunt1997)です!

本記事では「ドトールコーヒーでのバイト体験談」について紹介していきます。

大学生になるとバイトを始める方がほとんどですが、「出会い」を求めてカフェバイトに応募する方もいらっしゃると思います。

男子学生B

近所にドトールがあるので、カフェバイトしたいから応募するつもりです!

けど、「ドトールのバイトはキツイ」って友達から聞いたんですけど、本当ですか?

あと、ドトールで出会いはあるんですか?(笑)

 

そこで本記事では、ドトールの仕事内容とバイトの評判(キツイのか、出会いはあるのか)について解説します。

また、ドトールバイトのシフトについても解説します。

本記事を読めば、ドトールのバイトについてしっかり理解することができて、ドトールで働く際の不安は一切なくなります。

ドトールバイトの面接についても解説するので、これからドトールのバイトを始めようと考えている方はぜひ読んでみてくださいね。

 

ドトールバイトの仕事内容

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日、2月3日は#節分の日 ということで #ミラノサンド を東北東に向かってかぶりつく スタッフを激写してきました!!! ぜひ皆様も#ドトール で恵方ミラノしませんか✌️ (ちなみに本日はミラノサンドAが選ばれました🐷) みなさま、よい一日をお過ごしくださいませ! #ドトール西国分寺店 #西国分寺 #doutor #節分 #恵方巻き #恵方巻きもどき #恵方巻き好きと繋がりたい #ドトール #ドトールコーヒー #西国分寺カフェ #ミラノサンド #ミラノサンドa . ミラノサンドはこの後スタッフが美味しく頂きました🐷笑

A post shared by ドトールコーヒーショップ西国分寺店 (@dcsnishikokubunji) on

ドトールのバイトって、どんな感じなんですか?

女子学生A
ハリー

ドトールのバイトは、以下の4つのポジションに分かれています。

ドトールバイトの仕事内容

  1. キャッシャー
  2. ドリンク
  3. フード
  4. 洗浄(ウォッシャー)
ハリー

ドトールのバイトは、それぞれのポジションを1時間毎にローテーションして進んでいくのが基本スタイルです。

それでは、ポジションを一つずつ解説していきますね!

 

ポジション①:キャッシャー

レジ

 

ドトールバイトのポジション1つ目は、キャッシャーです。

いわゆるレジ担当のことで、お会計はもちろん、手の空いたときにはコーヒー豆やコーヒーフレッシュ、スティックシュガー、お菓子の補充なども行います。

行列ができると、テキパキ処理していかなければならないため、ランチタイムやカフェタイムに入ると、けっこうプレッシャーがかかるポジションでもあります。

 

ポジション②:ドリンク

コーヒーメーカー

 

ドトールバイトのポジション2つ目は、ドリンクです。

その名の通り、コーヒーやジュースなど、ドリンク類の調理、仕込みを行います

ドトールではコーヒーの種類によってカップサイズが違ったり、アイスドリンクの氷の量も細かく決められているので、慣れるまで一番時間のかかるポジションと言えるでしょう。

しかし、お客さんのほとんどがブレンドコーヒーやアイスコーヒーを頼むため、慣れてしまえば一番楽なポジションになります。

 

ポジション③:フード

ホットドック

 

ドトールバイトのポジション3つ目は、フードです。

ホットサンドの調理や、具材の仕込みを行うポジションで、ドリンク同様慣れるまで時間はかかります。

調理したホットサンドの提供も行うのですが、ホットサンドを置く向きや紙ナプキンの置き方も細かくマニュアルで決められているため、最もミスをしやすいポジションです。

 

ポジション④:洗浄(ウォッシャー)

皿

 

ドトールバイトのポジション4つ目は、洗浄(ウォッシャー)です。

仕事の内容としては単純明快で、お客さんが下げた食器をひたすら洗浄機に突っ込んで洗浄します

初心者は最初に洗浄をやらされることが多いのですが、店舗面積によっては洗浄スペースがめっちゃ狭いので、ここで心が折れるか折れないかが一つの関門と言ってもいいでしょう。

また、サンドに使うレタスの仕込み(レタスを洗って小さくちぎる)も洗浄の仕事のため、ドトールバイトで最も忙しいポジションと言えます。

 

【口コミ・評判も掲載】ドトールのバイトがきつい理由

ドトールバイトってかなり忙しそうですね...

実際仕事ってきついんですか?

男子学生B
ハリー

ドトールバイトはぶっちゃけきついですね。

その理由としては以下の3つです。

ドトールのバイトがきつい理由

  1. 覚えることが多い
  2. 時給が低い
  3. ピークタイムが忙しすぎる
ハリー

これだけ見ると、ドトールのバイトは楽しいことが一切ないように見えてしまいますね(笑)

では、それぞれのきつい理由について解説していきますね!

 

理由①:覚えることが多い

ドトールのバイトがきつい理由1つ目は、覚えることが多いことです。

レギュラーメニューのドリンクとフードの作り方はもちろん、ドトールでは期間限定メニューも季節になるとバンバン出てきます。

さらには、サンド用のレタスのちぎり方、閉店後の清掃作業やレジ精算の仕方など、ドトールのバイトはとにかく覚えることが多いです。

慣れてしまえばそこまできついとは感じないかもしれませんが、ドトールは慣れるまではかなりきついバイトと言えます。

 

理由②:時給が低い

ドトールのバイトがきつい理由2つ目は、時給が低いことです。

ドトールに限らず、カフェバイトの時給は低いことが多いです。

店舗によって差はありますが、最低賃金の時給でバイトを雇っている店もあります。

ただでさえきつい仕事が、時給まで低かったら、より一層きついと感じますよね。

ハリー

ちなみに、私がバイトしてたドトールの店舗は時給は最低賃金で、頑張っても10円ぐらいしか時給が上がらない、なかなかきつい環境でした。

 

理由③:ピークタイムが忙しすぎる

ドトールのバイトがきつい理由3つ目は、ピークタイムが忙しすぎることです。

ランチタイム(12時~13時)とカフェタイム(15時~16時)がドトールのピークタイムですが、この時間帯の忙しさは尋常ではありません。

レジ前の列は途切れないし、スタッフは常に走り回っており、いかにスピーディーに作業をこなせるか勝負になります。

テキパキと行動することが苦手な方は、ドトールはかなりきつい環境だと言えます。

ハリー

実際、私がバイトしていたドトールの店舗はオフィスビルにあったので、ピークタイムのバイトは全員殺気立っていましたね(笑)

 

ドトールのバイトに出会いが多い理由

やっぱり噂通り、ドトールのバイトはきついんですね...

じゃあ、なんでそんなきついバイトなのに出会いが多いんですか?

女子学生A
ハリー

ドトールのバイトに出会いが多い理由は以下の3つです。

ドトールのバイトに出会いが多い理由

  1. 新人がどんどん入ってくる
  2. 女性が圧倒的に多い
  3. 大学生・専門学校生が多い
ハリー

これらの理由を詳しく理解すれば、ドトールで働くメリットも見えてくるでしょう!

それでは、一つずつ解説していきますね。

 

理由①:新人がどんどん入ってくる

ドトールのバイトに出会いが多い理由1つ目は、新人がどんどん入ってくることです。

大手カフェチェーンであるドトールはカフェバイトとして人気が高いため、だいたい3ヶ月に2~3人のペースで新人が入ってきます。

こんないざこざも起こり得ますが、それ以上にドトールには定期的に新人がたくさん入ってくるので、新しい出会いを掴む大きなチャンスになります。

 

理由②:女性が圧倒的に多い

ドトールのバイトに出会いが多い理由2つ目は、女性が圧倒的に多いことです。

ドトールはカフェバイトということもあり、どの店舗でも男性よりも女性が多めな職場です。

そのため、男性にとっては、女性と出会える回数そのものが多いのです。

ただ、女性が多いと、それだけ女性のコミュニティができて逆に居づらく感じるかもしれないので、自分自身が女性だらけの職場で働けるかどうかは判断する必要があります。

 

理由③:大学生・専門学校生が多い

ドトールのバイトに出会いが多い理由3つ目は、大学生・専門学校生が多いことです。

ドトールのバイトスタッフの7割は大学生、専門学校生のため、コミュニケーションも取りやすく、仲も良くなりやすいです。

仲良くなれば、バイト以外で遊びにいたったり、同性のスタッフであれば、異性の友達を紹介してくれるということもあるかもしれません。

大学生・専門学生で「出会い」を求めている人は一定数いるため、そういった人たちが多いドトールのバイトは出会いにうってつけのバイトです。

 

ドトールバイトの面接の詳細

ドトールのバイトで出会いが多いのは本当だったんですね!

私もドトールのバイトに興味が出てきたんですけど、面接で何を聞かれるのか分からないから、緊張します...

男子学生B
ハリー

ドトールバイトの面接は、聞かれることは大体決まっています。

内容としては以下のようなことを聞かれる場合が多いです。

ドトールバイトの面接で聞かれる質問

  1. なぜ数あるカフェの中からドトールを選んだんですか?
  2. 接客業の経験はありますか?
  3. シフトは何曜日に何時間ぐらい入れますか?
  4. どれぐらいの期間ドトールで働けますか?
  5. ドトールを利用したことはありますか?
  6. 部活やサークルは何かやっていますか?
  7. 家からここ(ドトールの店舗)まで来るのにかかる時間は?
ハリー

また、ドトールでは面接時に個人情報の記入シート(履歴書みたいなもの)を書かされるので、履歴書も不要ですよ。

 

ドトールバイトのシフトを解説

ドトールバイトの面接、なんとか突破できそうです!

けど、実際のシフトサイクルとかも知りたいですね...

女子学生A
ハリー

ドトールのシフトサイクルは店舗によって異なりますが、1週間毎と2週間毎の店舗が多いです。

また、飲食バイトであれば、ランチタイムやディナータイムしか入れないところも多いですが、ドトールは常に仕事があるため、朝昼夜、どの時間帯でもシフトに入ろうと思えば入れます

1回の勤務も2~3時間から入れるため、シフトとしてはかなり柔軟な勤務ができます。

ハリー

実際私も、朝10時から働く曜日があれば、18時から働く曜日もあったりと、かなり柔軟なシフトを組んでいました。

 

【まとめ】:ドトールバイトを充実させて出会いを掴もう!

いかがだったでしょうか。

今回は【出会いだらけ!?】ドトールバイト体験談 |「きつい」等の噂も口コミ検証について紹介しました。

本記事のまとめ

◆ドトールバイトの仕事内容

  • ポジション①:キャッシャー
  • ポジション②:ドリンク
  • ポジション③:フード
  • ポジション④:洗浄(ウォッシャー)

◆ドトールのバイトがきつい理由

  • 理由①:覚えることが多い
  • 理由②:時給が低い
  • 理由③:ピークタイムが忙しすぎる

◆ドトールのバイトに出会いが多い理由

  • 理由①:新人がどんどん入ってくる
  • 理由②:女性が圧倒的に多い
  • 理由③:大学生・専門学生が多い

また、仕事は大変ですが、ドトールでは仕事のマニュアルもしっかりとあるので、始めてバイトをする方も安心です。新生活が始まるこのシーズンに、新しいバイトとしてドトールコーヒーで働いてみてはいかがでしょうか?

ハリー

「Sakuralog」では、学生生活に役立つ記事を多数投稿しているので、ぜひ他の記事も読んでみてくださいね!

 

  • この記事を書いた人

ハリー

カメラが趣味の現役大学生Webライター。WEBマーケティングを独学し、現在は記事執筆とインスタグラムの運用でご飯を食べている。「餃子の王将」をこよなく愛し、餃子クラブの会員証は毎年自費で入手している。

-アルバイト
-, , , ,

© 2021 学生メディア|ガクスタ