大学生協でパソコンは買うな!?~おすすめの買い方を徹底解説~

 

本記事は以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 大学生協でのパソコン購入を検討している方
  • コスパのいいパソコンの買い方を知りたい方

 

本記事は約5分で読めます

 

 

 

新大学生にとって需要な買い物になる『パソコン』。

 

[st-kaiwa5]パソコンってどこで買うのがいいのかな….??[/st-kaiwa5]

 

[st-kaiwa2 r]中古ショップが一番やで[/st-kaiwa2]

 

ということで、本記事では中古ショップでパソコンを買うべき理由をお話していくんですが、

 

[st-kaiwa5]生協じゃダメなんですか?[/st-kaiwa5]

 

と、生協での購入を検討する新入生もいるかと思います。

 

なので、まずは生協でパソコンを購入すべきか否かについて軽く触れておきます。

 

 

生協のパソコンって実際どうなの?

結論から述べると、生協のパソコンは購入すべきではありません。

 

microsoft

 

生協で勧められるパソコンには保証はもちろん、モノによってはMicrosoftOffice(Word、Excelなど)もついています。また、『パソコン使い方講座』を無料で受けられるところもあります。

 

このように、生協のパソコンにはかなり手厚いサポートが付いています。それだけに、新入生はついつい安心して生協でパソコンを購入してしまいがちです。

 

しかし、値段をよく見てください。生協のパソコンは絶対と言っていいほど値段が高い。大学によって幅はあるかもしれませんが、私の大学では10万円くらいが普通だったので、

 

[st-kaiwa2]いや、高すぎぃwwwww[/st-kaiwa2]

 

と、オリエンテーション中にも関わらずナチュラルにツッコミが出てしまいました。

まあ、10万円でもスペックがよければ納得できるんですけど、残念ながら、生協で10万円で買うパソコンよりも市販の10万円のパソコンのほうが、はるかにスペックは高いです

 

確かに、修理保証などのサービスは非常に魅力的です。おそらく市販ではここまでのサポートはしてくれないでしょう。しかし、果たしてそのサービスは必要なのでしょうか?

 

壊れる

 

雑な使い方をしなければ、新品のパソコンが4年以内に故障することなど、まずありません。また、MicrosoftOfficeは1~2万円で購入できるうえ、大学によっては無料で個人のパソコンにインストール(在学中のみ使用可能な特別ver)させてくれます。パソコンの使い方に関しては、ネットで検索すれば一瞬ですね。

 

つまり、生協パソコンは保証などのサービスを考慮しても、かなり割高である、と言わざるを得ません。

では、コスパの良いパソコンを買うにはどうすればいいのでしょうか?

 

 

パソコンは絶対にここで買え!

中古PC

 

コスパの良いパソコンを買うのに最適なのは、中古ショップです。

 

中古パソコンと聞くと、「すぐ壊れそう」「見た目が悪そう」というマイナスイメージがあるかもしれません。

ですが、昨今中古ショップで売られているほとんどの商品は型が古いだけで、新品と遜色ないレベルで使える美品ばかりです。

 

例えば「高度な情報を扱います」「セキュリティをめちゃくちゃ気にします」という方には厳しいですが、レポート作成やWord、Excel 程度の用途なら、中古パソコンで十分こと足ります。

           

そしてなにより、中古PCの最大の特徴はその圧倒的な安さにあります。

例えば、下の写真。

 

pc

 

こちらは中古ショップで見つけたパソコンです。このパソコンのスペックの詳細についてここでは省略しますが、大学生が使うには申し分ないスペックであることは確かです。

続いて、下の写真を見てください。

 

仕様書

 

こちらは、上記のパソコンの仕様書です。一番下の赤枠で囲まれているところに注目してください。これはこのパソコンの定価を表しており、その額なんと13万7千円!

 

つまり、中古品は定価より約11万円も安くなっているということです!

 

[st-kaiwa2]まじで?

すごくね?(笑)[/st-kaiwa2]

 

つまり、ちょっと足を延ばして中古ショップに行くだけで、めちゃくちゃコスパの良いパソコンが買える、というわけです。

 

 

【まとめ】

実験

 

このように、あらゆるパソコンの買い方の中でも、中古ショップで購入するのが最もコスパの良いパソコンの買い方ということができます。

 

パソコンは4年間使うもので、決して安い買い物ではありません。なので、パソコンを買うときは「生協で売ってるから大丈夫!」「○○カメラなら安心!」と、安易に決めるのではなく、自分の耳で情報を集め、足を動かしていろんな中古ショップを回ってみてください。

また、以下に中古パソコン購入時のポイントをまとめた記事を載せておきますので、参考にしてみてください。

 

[st-card myclass=”” id=”791″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

 

 

[st-kaiwa2]最後まで読んでいただき、ありがとうございました![/st-kaiwa2]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。