ショッピング

【初心者向け】中古パソコンの評判は?~購入時に注意すべき3つのポイント~

2020年5月4日

  1. HOME >
  2. ショッピング >

【初心者向け】中古パソコンの評判は?~購入時に注意すべき3つのポイント~

2020年5月4日

 

本記事は以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 中古パソコンを買いたいけどパソコンにあまり詳しくない方
  • 中古パソコンに興味がある方

 

本記事は約4分で読めます

 

 

 

『中古パソコン購入時に抑えたい3つのポイント』とは、

 

ココがポイント

  • バッテリー寿命
  • SSDが搭載されているか
  • 本体重量

 

になっています。

 

それでは、それぞれについて解説していきます。

 

 

中古パソコンはここを見ろ

バッテリー寿命

バッテリー

 

ノートパソコンはコンセントのないところで使うこともあるため、付属のバッテリー寿命は必ずチェックしなければなりません。

 

そんなバッテリー寿命のチェックのやり方ですが、まずホーム画面右下のバッテリーアイコンをクリックしてください。

 

pc

 

次に、充電コードを外します。これを外さないと、バッテリー寿命が表示されないので、チェックするときは必ず外してください。

ちなみに、コードを外したからといって店員さんに何か言われたりもしないのでご安心を。

 

PC

 

10秒ほどすると下のような画面になり、赤丸で囲んだところにバッテリー寿命が表示されます。

 

PC

 

このパソコンは、75%で6時間8分のバッテリーなので、まずまずの持ち具合です。

これが、バッテリー寿命をチェックする方法です。

 

そして、チェック方法はもう一つ、『設定』から見る方法もあるのでそちらも紹介しておきます。

まずは、左下の『スタート』(Windowsのアイコン)をクリックして、『設定』をクリックします。

 

PC

 

すると、下のような画面になります。しかし、この段階では寿命は表示されないので、先ほどと同じく充電コードを抜きます。

 

PC

 

抜いて10秒ほど待つと、先ほど赤丸で囲んだところに寿命が表示されます。

 

PC

 

以上が、バッテリー寿命のチェック方法です。このやり方で、購入時は必ずチェックしましょう。

 

 

SSDが入っているか

ssd

 

SSDとは、ソリッド・ステート・ドライブの略で、パソコンに内蔵しているメモリーチップにデータを書き込む記録媒体のことです。このSSDを搭載していると、パソコンの起動や動作が非常にスムーズになります

 

しかし、このSSDはすべてのパソコンに搭載されているわけではなく、旧式のHDD(ハード・ディスク・ドライブ)というディスクにデータを書き込む方式を搭載しているものもあります。

ですが、SSDとHDDではパソコンの動作スピードは全く違うので、SSDが断然おすすめです。

 

ちなみに、SSDを搭載していれば値段は少し高くなりますが許容の範囲内かと思います。

下の2枚の写真をご覧ください。

 

pc

 

PC

 

どちらも同じ店の商品で、パソコンのスペック自体にも差はほとんどありません。

大きな違いは、下のパソコンはSSDを内蔵していて2000円高いことです。

パソコンの機種が違うため厳密に比較はできませんが、単純に考えれば、高性能なSSDをわずか2000円で付けられる、ということになります。

 

なので、今中古パソコンを買うなら、必ずSSDを搭載しているものを選びましょう。

 

 

本体重量

男性

 

ノートパソコンは持ち運びを前提としているため、重さは非常に重要です。ここを妥協すると、「あー、もっと軽いの買っとけばよかった...」と後悔することになります。

目安の重量としては重くても1.4kgぐらいです。それ以上重いものだと不便に感じるでしょう。

 

先ほど2つの項目よりは優先度は低いですが、ぜひともチェックしておきましょう。

 

 

【まとめ】

男性

 

中古PCを買う時の3つのポイント

  1. バッテリー寿命
  2. SSDの有無
  3. 本体重量

 

中古パソコンを購入する際には上で紹介した3つのポイントに注意しておけば、初心者でもコスパの良い中古パソコンを見つけられます。

 

とはいえ、すぐに良品が見つかるとは限らないので、何軒かハシゴして探す必要はあるかもしれません。

まあ、それも買い物の醍醐味といえば醍醐味なので、ぜひいろんなお店を回って最高の中古パソコンを探してみてください。

 

 

ハリー
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

ハリー

カメラが趣味の現役大学生Webライター。WEBマーケティングを独学し、現在は記事執筆とインスタグラムの運用でご飯を食べている。「餃子の王将」をこよなく愛し、餃子クラブの会員証は毎年自費で入手している。

-ショッピング
-, , ,

© 2021 学生メディア|ガクスタ