アプリ・サービス

【まとめ】zoomの便利機能13選 オンライン授業にも役立つ機能を紹介!

2020年5月19日

  1. HOME >
  2. アプリ・サービス >

【まとめ】zoomの便利機能13選 オンライン授業にも役立つ機能を紹介!

2020年5月19日

 

本記事は以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 授業や仕事でzoomをよく使う方
  • zoomでイベント・セミナーを企画したい方

 

本記事は約3分で読めます

 

 

 

インターン活動や部活、大学の授業を受けて「これだけ使えたら困ることはないな」と私が思った機能を選びました。

 

また、zoomの基本的な使い方は以下で紹介しているので、併せてご覧ください。

 

パソコン
zoom(ズーム)飲みのやり方を解説!~パソコンなくても大丈夫!?~

続きを見る

 

「実はzoomってこんなこともできるんだ!」ということを知ってもらえればうれしいです!

 

 

これがzoomの便利機能!

画面共有

 

自分が今見ている画面(画像やファイル、ブラウザなど)を、他のユーザー全員に共有できる機能です。これを使うと、通話画面が強制的に共有された画面に変わります。

 

 

録画(レコーディング)

録画

 

zoomではミーティングの録画が可能です。録画した内容はミーティング終了後に、動画のファイルと音声のみのファイルの2つに自動的に変換されます。

 

また、無料版では録音・録画したものは自分のパソコンにしか保存されませんが、有料版では『Zoom Cloud』と呼ばれるクラウド上に保存ができるため、ユーザーへの共有が簡単にできます。

 

 

ホワイトボード

zoom

 

先ほどの画面共有の機能を利用したもので、現実のミーティングさながらにホワイトボードを使用して、メモや資料を貼り付けたりできます。

 

このホワイトボードの大きな特徴は、ホワイトボードを開いたユーザーが許可すれば、誰でもホワイトボードに書き込める点です(ただし、iPhoneでは書き込み自体が不可能)。

その書き込んだ内容を画像として保存することもできます。

 

 

チャット

 

ミーティング中にチャットを行うことができます。

全員に向けたメッセージだけでなく、指定したユーザーだけへのプライベートチャットも同じ画面で行えます(このプライベートチャットは無効にもできます)。

また、ファイルも送れるので資料の共有もスムーズです。

 

 

ミーティングのスケジューリング

 

ミーテイングの開催を予約する機能です

日時を指定しておけば、定期ミーテイングを開くこともできます。その際は、時間になると自動的にzoomが開きます。

 

 

待機室

 

ミーテイング開始前にホスト以外のユーザーを待機させておくことができる機能です。

待機室にいるユーザーは、ホストの許可がなければミーテイングルームに入室できません。

 

ホスト以外の全員に待機室に入ってもらって開始時刻になったら一斉にミーテイングルームへの入室をしてもらうこともできるので、ポツポツとユーザーが入ってくるというようなことを防ぎ、ミーティングをスムーズに始められます。

 

 

ミュート・ビデオ停止

 

自分のマイクとビデオをオフ(ミュート)にできる機能です。

ミュートにしておけば、喋っているユーザーの音声は聞こえながらもこちら側の音は一切伝わらなくなるので、外出時のミーティングに役立ちます。

 

 

リアクション

 

発言者への反応として『拍手』、『サムズアップ』、『挙手』ができます

大人数の会議では、「YesかNoか」という簡単な質問でも、反応を見るのは手間になってしまうので、この機能を使えばスムーズに全員の反応を確かめることができます。

 

 

字幕

 

海外映画やドラマのように字幕を表示させ、ユーザーに共有することができま

しかし、その字幕はセルフで入力する必要があり、入力はホストが指定したユーザーのみが可能です。

 

 

フェイスリタッチ

 

ビデオに写っている自身の映像を補正して、顔をきれいに見せる機能です。

自宅でついつい油断してノーメイクや肌が荒れた状態で参加してしまっても、問題ありません。

 

 

ミーティングロック

 

現在参加しているユーザー以外のミーティングルームへの入室を制限する機能です。この機能を使えば、不審者の入室を完全に防ぐことができます。

 

 

ブレークアウトルーム

 

参加ユーザーをいくつかのグループに分ける機能です。人数が多くなりすぎたときに、グループ分けしてアイデアを練ってもらったり、少数でゆっくり話したいときに便利です。

 

 

背景変更

 

ビデオに写っている背景をあらかじめ指定した画像に変更することができま自宅の様子を公開したくないときに便利です。

仕組みとしては、写っている映像から一色だけ色を抜いて、抜いたところの背景を変えるので、後ろは一色に統一しておかないと(白い壁の前など)、顔が抜かれることもあります。

 

 

【まとめ】

男性

 

以上が私が紹介したいzoomの便利機能です。

学生の方はオンライン授業でzoomを使うことが多いと思いますので、これを見て「zoomなら余裕で使えるよ!」ぐらいになっておきたいですね。

 

  • この記事を書いた人

ハリー

カメラが趣味の現役大学生Webライター。WEBマーケティングを独学し、現在は記事執筆とインスタグラムの運用でご飯を食べている。「餃子の王将」をこよなく愛し、餃子クラブの会員証は毎年自費で入手している。

-アプリ・サービス
-, , ,

© 2021 学生メディア|Sakuralog(サクラログ)