イジゲンな人

「人脈増えてるなって(笑)」 服飾メイド学生のぶれない信念<イジゲンな人#1-①>

2020年11月15日

  1. HOME >
  2. イジゲンな人 >

「人脈増えてるなって(笑)」 服飾メイド学生のぶれない信念<イジゲンな人#1-①>

2020年11月15日

 

 男はチャイナ服が好きなんだなぁ~、って(笑)

本人提供

 

ーーバイトは何のバイトをしてるんですか?

 

美幸:「コンカフェです。」

 

ーーコンカフェっていうと、コンセプトカフェのことですか?

 

美幸:「はい。メイドがコンセプトのコンカフェ。だから、実際はメイドカフェみたいな感じです。」

 

ーーメイドカフェの仕事って、どういうことするんですか?

 

美幸:「一番の仕事はやっぱり、お客さんと喋ることかなぁ。私と喋るために来てくれるお客さんとかいるんで、そういうときはそのお客さんに私が付いて喋ります。そういうのを『担当』って呼んでるんですけど。で、普通のメイドカフェって、かわいい女の子を見に来るって感じなんですけど、ウチの店は喋りに来るって感じ。だから、ウチの店はおまじないとか基本やらないんですよ。やって、って言われたらやりますけど、基本喋りに来てる人が多いですね。イメージとしては、ガールズバーみたいな感じです。

 

ーーなるほど。お客さんが付くと、インセンティブがあったりするんですか?

 

美幸:「もちろん。担当付けてくれたらいくら、ドリンク入ったらいくら、チェキ撮ってくれたらいくら、とか

 

ーー本当にガールズバーとかキャバクラみたいですね(笑) そうすると、働いてる女の子の売り上げランキングとかもあるんですか?

 

美幸:「ランキングとかはないですね。メイドカフェのバイトって、派閥とかがけっこうあったりするんですよ。女同士だからお客さんの取り合いとかも。だから、ギスギスしてる店とかけっこう多くて。けど、私は働く環境を一番大事にしてるから、環境が悪いところだったら、どんなに給料良くてもすぐ辞めるって決めてるんです。だから、体験入店のときも先輩たちの雰囲気とか職場環境だけ見てました。私やっていけそうかな?って。

 

ーーじゃあ、「ご主人様~」って感じのメイドカフェとはちょっと違うんですね。

 

美幸:「はい。けど、イベントとかはありますよ。制服とかチャイナ服着たり。そこで思ったのは、チャイナ服人気だなぁ~、男はチャイナが好きなんだなぁって(笑) 休憩取れないぐらい、いっつも満員になるんで

 

ーーそもそも、メイドカフェのバイトを始めたきっかけは何かあったんですか?

 

美幸:「最初は友達の紹介です。友達に、私メイドカフェでバイトしてるんよ、って言われて、まじ!?行かせて!って(笑) 私、好奇心旺盛なんで(笑)」

 

ーーほんとにそうですね(笑)

 

美幸:「けど、その店は、店長が給料払ってくれなかったり、いろいろ問題が多かったりしたから辞めて、次は自分で探しました。『メイドカフェ バイト』って検索して。」

次のページへ >

  • この記事を書いた人

ハリー

カメラが趣味の現役大学生Webライター。WEBマーケティングを独学し、現在は記事執筆とインスタグラムの運用でご飯を食べている。「餃子の王将」をこよなく愛し、餃子クラブの会員証は毎年自費で入手している。

-イジゲンな人
-,

© 2021 学生メディア|ガクスタ